連絡掲示板TOPページ › フォーラム › bulletin board › 小野寺まはな様専用連絡掲示板
- このトピックには170件の返信、2人の参加者があり、最後に加藤久美子により1ヶ月、 3週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
小野寺直子ゲスト
①お願いします
Attachments:
岩本(講師)ゲスト今日のレッスン内容と宿題
Today: 10/14(土)
文単準2級:リストの単語のみ復習(5,6,7)、仕事・生活 8, 食事・買い物 1, 2
レッスン復習ワークシート(Voca&Grammar_review Oct07)
Reading: 英検2級過去問2022-1(p.8), TOEFL Jr(p.57 )
・
Homework
文単準2級:食事・買い物3, 4, 5(p.66, 68, 70)
レッスン復習ワークシート(Voca&Grammar_review Oct14)
Reading: ①p.8(前回の続きをやります)、②R_Master TOEFL Jr Basic (p.59)
・
コメント:
文単準2級:今回も音読が上手にできていました。日本語が難しい単語も意味は答えられましたが、少し自信なさそうな時がありました。businessesは文単の「事業所」ではなく、「会社」companyの同義語として教えました。復習分の単語と音読、そして新しいところを頑張ってください。長文:2級の問題を試してみましたが、まだ少し難しいようです。少しずつ挑戦していきたいと思います。時間切れになってしまったので、次回またお手元に同じプリントを用意しておいてください。
文法: will be, be going to beのbeを忘れる癖があります。再度宿題で出しました。他には、look +形容詞をやりました。次回から完了形に入ります。KEdTechゲスト10/14分の宿題を小野寺様から預かりましたのでアップいたします。
英検2級の読解になります。Attachments:
小野寺直子ゲストお願い致します
Attachments:
岩本(講師)ゲスト今日のレッスン内容と宿題
Today: 10/7(土)
文単準2級:4の単語のみ復習、仕事・生活 5, 6, 7
レッスン復習ワークシート(Vocabulary_review Sep30)
Reading: TOEFL Jr(p.46 ~ 47 ) Mountainの話
文法:未来形
・
Homework
文単準2級:リストの単語のみ復習(5,6,7)、仕事・生活 8, 食事・買い物 1, 2
レッスン復習ワークシート(Voca&Grammar_review Oct07)
Reading: 英検2級過去問2022-1(p.8), TOEFL Jr(p.57 )
・
コメント:
文単準2級:今回も音読が上手にできていました。単語を見ながら丁寧に発音しています。単語もほぼ答えられていましたが、重要表現をいくつか復習としてリストに追加しました。
長文:NOT問題練習(EXCEPTもNOT mentionedも覚えることができました。)
少し語彙が増えてきましたので、次回は英検2級を宿題で出しました。
文法:willはよくできていましたが、be going to の使い方が苦手でした。使い方を説明した上で、問題をやり直したら全問正解できました。動詞の原形という言葉を教えました。復習ワークシートで練習してください。小野寺直子ゲスト文単 5.6.7しています
4は、復習してます小野寺直子ゲスト復習プリント
Attachments:
小野寺直子ゲストリーディングプリント
Attachments:
小野寺直子ゲスト未来形のプリントです
Attachments:
岩本(講師)ゲスト提出していただいたVocabularyの復習ワークシートをチェックしました。
今回、動名詞を主語にする文が自分で書けました。
この調子ががんばってください!Attachments:
岩本(講師)ゲスト岩本(講師)ゲスト今日のレッスン内容と宿題
Today: 9/30(土)
文単準2級:仕事・生活2音読やり直し、仕事生活3,4,5
レッスン復習ワークシート
Reading: TOEFL Jr(p.50 ~ 51 )Ancient Greeceの話
文法:過去形(後ほど答えをいただいてから添削します)
・
Homework
文単準2級:仕事・生活 5, 6, 7
レッスン復習ワークシート(Vocabulary_Review Sep30)
Reading: TOEFL Jr(p.46 ~ 47 )Mountainの話
文法:未来形
・
コメント:
“文単準2級:2と3は合格、4は単語のみやり直し、次回は5,6,7
今回は音読が非常にきれいな発音でナチュラルなスピードでできていました。
長文:NOT TRUEの問題の意図を自分で説明できました。EXCEPTは正しいという意味だと逆に思っていました。トピックセンテンスという言葉を教えました。課題でMAIN IDEAの問題とEXCEPT問題を再度出しました。
文法:過去形はよくできていました。don’tやdoesn’tをdidn’t、doやdoesをdidに変えるのを忘れてしまう癖があります。 教えると自分で気づけるのですが、時間が経つと忘れがちです。岩本(講師)ゲスト今日のレッスン内容と宿題
Today: 9/16(土)
文単準2級: Unit 5(識字率)の音読、(仕事・生活 1, 2)
文法の復習ワークシート:答え合わせ
Reading: TOEFL Jr(p.48 ~ p.49) exercisingの話
文法:実践力テスト(p.10 ~ p.11) 文型と句 答え合わせと説明
要約:TOEFL Jr Basic(p.40 ~41)
・
Homework
文単準2級:仕事・生活2音読やり直し、仕事生活3,4,5
レッスン復習ワークシート
Reading: TOEFL Jr(p.50 ~ 51 )Ancient Greeceの話
文法:過去形(Be動詞・一般動詞)
・
コメント:
“文単準2級:識字率(OK) 数字のアクセントに注意(fifteenはteenを強く読む)、仕事生活1と2は前回よりも内容を理解していました。
「その」を表す単語the、疑問文の作り方(Be動詞と一般動詞)
要約:パラグラフの最初を読むと内容がわかる(トピックセンテンスという言葉はまだ教えていません)。この説明の後、パッセージのメインアイデアを選ぶ問題の答えに納得が行ったようです。
長文:NOT TRUEとEXCEPT問題(正解以外を選ぶ問題)の問題がまだ不慣れです。問題の意味は理解したようですので、もう一度宿題で同じ形式を出題します。
文法:時制を確認して、来月には現在完了形をやる予定です。小野寺直子ゲスト文単は、今週はあまり出来ず、p38.39.40.41をやりました
小野寺直子ゲストご確認宜しくお願いします
Attachments:
小野寺直子ゲスト宿題提出致します
確認宜しくお願いしますAttachments:
岩本(講師)ゲスト本日のレッスン時に答え合わせした内容です。メモできていなかった部分を書き写しておいてください。
よろしくお願いいたします。Attachments:
岩本(講師)ゲストまはなさんのお腹の調子が悪い中、最後までご受講いただきありがとうございました。
今日のレッスン内容:
文単準2級:6, 7, 8はOK。学校・教育5(識字率)の音読のみやり直し(単語はOK)
Reading: 3問中2問正解(問題文の読み間違え NOT TRUEの選択肢を選ぶ問題のみミス。)
文法:過去形と三人称単数のS(takeの過去形がtakedと思っていた。tookと訂正。)文単は丸暗記している表現を「どういう意味?」と聞くようにしました。今日はbelong toを詳しくやりました。literacy rateは日本語でどういうものか説明ができました。
繰り返し学んだことはできる生徒さんです。文法問題はまだミスが多いのですが、
ライティングを視野に入れて正確性に取り組んでもらっています。今回は、前置詞を意識することをテーマにレッスンしました。
リーディングはNOT TRUE問題が苦手でしたので、宿題でも練習をしてください。
(お腹のトラブルで要約練習ができませんでした。次回やります。)次回までの宿題:
文単準2級:学校・教育の5(識字率)の音読、仕事・生活 1, 2, 3(p.38 ~ p.43)
Reading: TOEFL Jr(p.48 ~ p.49) exercisingの話
レッスンの復習ワークシート(主に文法)
文のしくみ実践力テスト(p.10 ~ p.11)
要約:TOEFL Jr Basic(p.40 ~41) 9/2に使用した紙を手元にご用意願います。次回、要約練習を行います。ケドテック-運営キーマスター岩本先生
掲示板にファイル添付できなかったということで、小野寺様から宿題を預かりました。
こちらにアップしますので確認よろしくお願いいたします。
あと小野寺様からのメッセージで、「文単は、5〜8を今週はやります」
とのことです。
Attachments:
岩本(講師)ゲスト9/2(土)のレッスン内容と宿題
・
レッスン内容
文単準2級トレーニング(Unit 1〜3, 4, 5, 6, 7, 8)
単語帳の復習(チェック)
リーディング:TOEFL Jr Basic(p.40 ~ p.41)
文法:復習プリントのフィードバック
・
・
文単準2級のチェック:1~3は2回目でしたのでよくできていました。Unit 4は音読も綺麗にできて、ストーリーも把握していたのでOKとしました。確認方法は、主にフレーズ、センテンスを読んで単語を聞くという方法でチェックしました。テーマが難しい識字率のパッセージは、そもそもストーリーが理解できたかを聞きました。
・
文法:復習の英作文を宿題にしたので、前回よりも理解していました。ケアレスミス(三人称単数のs・時制など)が2〜3個ありました。
・
リーディング:前回の単語を復習していなかったので、語彙を使った英作文の宿題を出しました。なかなか覚えられなかった「be able to = can 」をついに覚えたお陰で、言い換えを見つけるリーディング問題で正解できました。復習のワークシートは非常に効果がありました。今後も毎回何かしら宿題で出すようにします。次回までの宿題
1. 文単準2級:Unit 5, 6, 7, 8, 仕事・生活のUnit 1
全部音読をする様には支持しましたが、一つだけ音読を完璧に仕上げてくる様に伝えました。「Unit 8 ハワイの言葉」単語カード作成用のリストを載せました。
-
投稿者投稿