連絡掲示板TOPページ › フォーラム › bulletin board › 小野寺まはな様専用連絡掲示板
- このトピックには170件の返信、2人の参加者があり、最後に加藤久美子により1ヶ月、 3週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
加藤久美子ゲスト
小野寺様
夜分に失礼いたします。
本日のレッスンもお疲れ様でした。
以下、授業報告となります。
************************************************************************
Today:
1. 単語:10月のまとめ
2. Master TOEF Junior intermediate reading comprehension P74-75
3.文法:中学英文法問題集P70-75(現在完了形)、
および 高校これでわかる基礎英語 P70‐79(不定詞と動名詞の名詞用法)
************************************************************************
単語は30問中29問正解でした。(間違えた単語:display)よく覚えてきていました。
文法は現在完了形と不定詞・動名詞の名詞活用について、間違えた問題を中心に見直しを行いました。
現在完了については完了形と過去形を区別する方法を改めてお伝えしています。
途中、動詞の三人称単数現在形やdoの過去形(did)、「how many times」の表現がすぐに出てこないことがありました。
今後中学生向け文法書の問題集などから現在形の基礎演習問題をやるのもお勧めです。
動詞の完了形はまだ自信がないとのことでしたので、過去形との違いが分かるように表にするなどして、
書き取りの練習をすると良いと思います(特にeaten、takenなど~en系)。
不定詞・土名詞の方は不定詞/動名詞しかとらない動詞、どちらでも良い動詞を今後少しずつ覚えていくと良いでしょう。
読解問題の方も間違えた問題を見直し、該当する段落を前回同様にしっかりと意味が分かるよう精読しました。
まはなちゃんはTOEFL Jr.の英文を読み解く実力は十分にあると思いますが、
問題の選択肢のひとつひとつと文章を交互に丁寧に読み込むことを更に意識すると良いと思います。
長文読解の答えは必ず文中に「根拠」があります。その根拠を毎回答えらるよう取り組むと読解力も更に伸びるかと存じます。
その他、「I woule like to~」「refuse to」「prevent from~」「secede from~」いった重要表現を説明した他、
文中に出てきた不定詞・動名詞を確認しました。
リスニングは4問中1問正解。スクリプトを見ながらでも良いので是非見直ししてみてください。
************************************************************************まはなちゃんは非常に努力家ですので、
単語力・文法基礎問題演習・リスニングのディクテーション練習を継続することで、
着実にステップアップできるかと存じます。
引き続き頑張ってください!
ご受講ありがとうございました。ケドテックゲスト小野寺様に代わりまはなさんの10/26 09:30-10:45分の宿題をアップロードいたします。
Attachments:
加藤久美子ゲスト小野寺様
夜分に失礼いたします。
本日のレッスンもお疲れ様でした。
次回10月26日(土 ※KEDTECH授業最終日)に向けた宿題をお送りします。
************************************************************************
次回までの宿題
1. 単語:10月の単語まとめ
次回が10月最後の週となるため、10月に出題した単語を復習してください。
そのから、30問ほどテストしたいと思います。
2.リスニング:Master TOEFL Junior Basic Listening Comprehension Basic P45
ディクテーションと音読を行ったうえで選択問題を解いてください。
音声および、音声スクリプトは添付します。
3.文法:高校これでわかる基礎英語 P70‐79(不定詞と動名詞の名詞用法)
設問に従って問題を解いてください。やり方が分からない場合は事前にご連絡ください。
************************************************************************
Today:
1. 単語:復習ペーパーにて扱った単語。
30問中27問正解でした。よく覚えてきていました。
2. Master TOEFL Junior Basic Reading Comprehension P80
前回の宿題としていたReadingのパッセージを一行一行分解して意味を確認し、最後に正しい答えを選んでもらいました。
文中に出てくる受動態、否定の代名詞(No one)、不定詞、完了形を中心におさらいし、
主語と動詞という基本構造を見抜くこと、また区切りを入れながら英文を読むスラッシュリーディング(英文の語順通りに読んで理解する直読直解)を通じて、句の切れ目で「ツッコミ」を入れながら意味のつながりを把握するコツについて説明しました。
次回レッスン最終日にはIntermediateのP76を同様に精読します。
3.リスニング:Master TOEFL Junior Basic Listening Comprehension Basic P44
問題全4問のうち1番と2番が不正解でした。
リスニングは少しずつ分かるようになってきたとのことで、ディクテーションの成果が少しずつ出ているようです。
この調子でぜひ頑張ってください。
4.文法:中学英文法問題集P70-75
現在完了の復習です。改めて完了形の考え方をおさらいしました。
三人称単数や疑問文の作り方、be動詞の使い方、過去分詞の形など細かいところでミスが見られるので
時間的に少し足りなかったので、次回間違えていた問題を復習します。
ーーーーー
ご不明点がございましたら、ご連絡ください。
どうぞよろしくお願い致します。ケドテックゲスト小野寺様に代わりまはなさんの10/20 10:00-11:15分の宿題をアップロードいたします。
Attachments:
加藤久美子ゲスト小野寺様
リスニング用の音声ファイルを送ります。Attachments:
加藤久美子ゲスト小野寺様
昨日のレッスンもお疲れ様でした。
次回10月20日に向けた宿題をお送りします。
************************************************************************
次回までの宿題
1. リーディング
Master TOEF Junior intermediate reading comprehension P74-75
の長文問題をやってください。分からない単語は意味を調べてくること。
2.単語:復習ペーパー:練習する際は例文の音読も一緒に行ってください。
3.リスニング:Master TOEFL Junior Basic Listening Comprehension Basic P44
ディクテーションと音読を行ったうえで選択問題を解いてください。音声および、音声スクリプトは添付します。
4.文法:中学英文法問題集P70-75 (現在完了)
設問に従って問題を解いてください。やり方が分からない場合は事前にご連絡ください。
************************************************************************
Today:
1. 単語:復習ペーパーにて扱った単語。
25問中19問正解でした。覚えられなかった単語を次回復習リストに加えました。
2. Master TOEFL Junior Basic Reading Comprehension P69
P69は3問中3問誤答でした。
内容的にも少し難しかったようですが、うち2問は代名詞が指している言葉を回答する問題でしたので、
文章の事実情報、主要な詳細情報、補助的な詳細情報を特定するため、次回、同じテキストを使って内容を精読します。
P80も同様です。
3.リスニング:Master TOEFL Junior Basic Listening Comprehension Basic P37、P39
Dictationおよび問題全問正解です。この調子で頑張ってください。
4.文法:高校これでわかる基礎英語 新課程版P P56-69
前回の宿題分の復習です。現在完了が「なんとなくは分かるが苦手」とのことで、改めて現在完了の考え方を説明しました。
問題自体は出来ていますので、演習を増やし、動詞の完了形を覚えていくことが課題になります。
※本日はリビングで受講されていましたが、電波の影響か、やりとりにタイムラグが感じられました。
ーーーーー
ご不明点がございましたら、ご連絡ください。
どうぞよろしくお願い致します。ケドテックゲスト小野寺様に代わりまはなさんの10/12 09:30-10:45分の宿題をアップロードいたします。
Attachments:
加藤久美子ゲスト小野寺様
続けて、宿題用の音声ファイルはこちらになります。Attachments:
加藤久美子ゲスト小野寺様
昨日のレッスンもお疲れ様でした。
次回10月12日に向けた宿題をお送りします。
************************************************************************
次回までの宿題
1. リーディング
Master TOEFL Junior Basic Reading Comprehension P69,P80
の長文2点の問題をやってください。分からない単語は意味を調べてくること。
2.単語:復習ペーパー:練習する際は例文の音読も一緒に行ってください。
3.リスニング:Master TOEFL Junior Basic Listening Comprehension Basic P42‐43
ディクテーション(今回は一部テキストが既に書かれていますので、一部穴埋め)と音読を行ったうえで穴埋め・選択問題を解いてください。
音声および、音声スクリプトは添付します。
************************************************************************
Today:
1. 単語:復習ペーパーにて扱った単語。
30問中24問正解でした。A rather than Bの表現については、A>Bであることがなかなか覚えられないようです。
再度リストに加えたので、例文を復習してください。
2. Master TOEFL Junior Basic Reading Comprehension P67
P67は3問中1問正解。いずれも精読して間違いに自ら気づけました。
段落の文意を掴むコツとして各段落の最初の文章を確認する、ということを習慣化できるよう、スキミングは毎回行いたいと思います。
文中の文法として、受動態、代名詞が指すものの特定、will be ~ing、be going to、will~の未来系、時制について解説しました。
不定詞については説明の途中で接続が切れてしまったため、次回改めてカバーします。
P68の問題(Lemonadeの文)は全問正解です。
3.リスニング:Master TOEFL Junior Basic Listening Comprehension Basic P37、P39
P37の問題は全問正解でした。また、P39のリスニング教材を用いて、推測の問題(inference question)のパターンを練習。
内容は良く聞きとれています。この調子で頑張ってください。
※11時05分過ぎにまはなちゃんのズーム接続が切れてしまい、授業が途中で終了してしまいました。
文法の宿題は次回冒頭にカバーします。
ーーーーー
ご不明点がございましたら、ご連絡ください。
どうぞよろしくお願い致します。ケドテックゲスト小野寺様に代わりまはなさんの10/6 10:00-11:15分の宿題をアップロードいたします。
Attachments:
加藤久美子ゲスト小野寺様
続けて、宿題用の音声ファイルはこちらになります。Attachments:
加藤久美子ゲスト小野寺様
昨日のレッスンもお疲れ様でした。
次回10月6日に向けた宿題をお送りします。
************************************************************************
次回までの宿題
1. リーディング
Master TOEFL Junior Basic Reading Comprehension P67-68
の長文2点の問題をやってください。分からない単語は意味を調べてくること。2.単語:復習ペーパー:練習する際はぜひ例文の音読も一緒に行ってください。
次回テストします。
3.リスニング:Master TOEFL Junior Basic Listening Comprehension Basic P37
問題1~4
ディクテーションと音読を行ったうえで問題を解いてください。
速度を遅くして聞いても問題ありません。聞きとりづらいところは、なるべく推測しながら書きましょう。
音声および、確認用のスクリプトは添付します。
4.文法
高校これでわかる基礎英語 新課程版P P56-69
************************************************************************
Today:
1. 単語:8-9月に復習ペーパーにて扱った単語の総復習。
50問中34問正解でした。間違えた/思い出せなかった単語は次回復習します。
2. Master TOEFL Junior Basic Reading Comprehension P60-61
問題の方は全問正解です。
念のため内容を再度精読しながら、when~、no longer~、受動態、間接疑問文等の重要表現を確認しました。
基礎的な熟語や文法でまだ理解が不足している部分は、長文に出てくる基本表現を中心に段階的に理解し、
簡単な文脈で基礎強化しながら慣れていってもらいます。
3.リスニング:Master TOEFL Junior Basic Listening Comprehension Basic P36 スクリプトの見直し
何度も聞き直したとのことで、ディクテーションの課題は非常に良く出来ていました。
問題も全問正解です。前置詞や定冠詞、弱形音など判別が難しい単語を除いてほとんど書けています。
この調子で引き続き頑張ってください。
4.文法:高校これでわかる基礎英語 新課程版「時制」
次回宿題とする時制(現在形・過去形・現在完了)について少し解説しました。
ーーーーー
ご不明点がございましたら、ご連絡ください。
どうぞよろしくお願い致します。ケドテックゲスト小野寺様に代わりまはなさんの9/28 09:30-10:45分のリーディングの宿題をアップロードいたします。
Attachments:
ケドテックゲスト小野寺様に代わりまはなさんの9/28 09:30-10:45分のリスニングの宿題をアップロードいたします。
Attachments:
ケドテックゲスト昨日ご提出が間に合わなかった9/21分の宿題を預かりましたので小野寺様に代わりアップロードいたします。
Attachments:
加藤久美子ゲスト加藤久美子ゲスト小野寺様
本日のレッスンもお疲れ様でした。
次回9月28日に向けた宿題をお送りします。
************************************************************************
次回までの宿題
1. リーディング:Master TOEFL Junior Basic Reading Comprehension P60-61
分からない単語は意味を調べてくること。
2.予習・復習ペーパー:今回追加した分と合わせて、次回は8-9月の総まとめとします。
これまでやった単語一覧を添付しますので、復習してきてください。
3.リスニング:Master TOEFL Junior Basic Listening Comprehension Basic P36
問題2~4
以下のリスニング練習法に沿って、ディクテーションと音読を行ったうえで問題を解いてください。
音声および、確認用のスクリプトを添付します。分からない単語は意味を調べてくること。
************************************************************************
Today:
1. 単語:復習ペーパーにて扱った単語→26問中22問正解。
2. リーディング:Basic Skills for the TOEFL iBT Reading1 P21-25
宿題にしていたテキストの音読、及び精読をしながら意味を確認しました。問題の確認までは時間の都合でできなかったので、次回行います。宿題にしていた文法問題も同様に次回見直します。
3.リスニング:Master TOEFL Junior Basic Listening Comprehension Basicより、
P36のスクリプトを使って今後のリスニング練習法(ディクテーション、リピーティング、スペル音が「脱落」するポイント(リダクション))をお伝えしました。リスニングの自宅学習法については、以下の手順で練習してください。
ーーーーー
【リスニングの自宅学習方法について】
①まずはスクリプトを何も見ずに聞いて、「どんな話かな」と全体の概要を考える。
②もう一度聞いて、自分が聞き取れる/理解できる単語をメモする。
この時、メモは英語でもカタカナで書いてもいいです。
③3回目は、ディクテーションに挑戦する。
ディクテーションとは、聞こえてきた音声通りに英文を書いてみることです。
この時、音声の速度を遅めにしたり、途中で止めたりしながら、
「これ以上は分からない」というところまで何度も何度も音声を聞いて、挑戦してください。
④ステップ③が終わったら、実際のスクリプトを見ながら音声を聞き、自分が書いた英文を見て、
聞き取れた/聞き取れなかった単語をチェックする。
この時、分からない単語の意味も確認しながら、文章全体の意味を確認する。
⑤スクリプトを見ながら音声を聞いて、
一節や一文など区切りのいいところで音を止めて読む、止めて読む、と音読を繰り返す(リピーティング)。
慣れてきたら、テキストなしでも音声を繰り返せるように練習すると更に効果的ですが、
難しければ①~⑤を繰り返すだけでも十分です。
もちろん、完璧を目指す必要はありません。
スピードも速いので、最初は聞き取れない単語が多いと思います。
大事なのは、何を言っているのか意識し、考えながら聞くことです。
聞き流しにならないように、注意してください。
ーーーーー
その他:前回の宿題は終わっているとのことでしたので、後程お送りください。
ご不明点がございましたら、ご連絡ください。
どうぞよろしくお願い致します。加藤久美子ゲスト小野寺様
昨日のレッスンもお疲れ様でした。
次回9月21日に向けた宿題をお送りします。************************************************************************
次回までの宿題
1. リーディング:Basic Skills for the TOEFL iBT Reading1 P21-25
青で示した問題をやってきてください。分からない単語は意味を調べてくること。2.文法:Essential Grammar in Use P189(比較③)
P188の解説を読みながら解いてください。分からない単語は意味を調べてくること。3.予習・復習ペーパー:次回、単語テストをします。
また、次回からリスニングの練習も行いたいと思います。
************************************************************************
Today:
1. 単語:復習ペーパーにて扱った単語は全問正解でした。2. 文法:Essential Grammar in Use P191/比較(最大級)の復習問題。
good>better>best、bad>worse>worstの表現は問題上では間違えていましたが、
授業中聞き返した際は正しい答えが言えていました。3. リーディング:Basic Skills for the TOEFL iBT Reading1 P16,18,19
要約は前回伝えた要領をふまえて上手にまとめられました。
受動態や前回やった単語をおさらいしながら音読してもらいました。
文章の大枠はつかめているのですが、本人も国語が苦手と宣言している通り、説明文の詳細を正確に理解することで文章の前後関係を深く理解することや、回答の根拠を示すということがまだ苦手のようです。理論的な読解力を演習を通じて鍛えていきたいと思います。ご不明点がございましたら、ご連絡ください。
どうぞよろしくお願い致します。Attachments:
ケドテックゲスト小野寺様に代わりまはなさんの9/14 9:30-10:45分の宿題をアップロードいたします。
Attachments:
加藤久美子ゲスト小野寺様
昨日のレッスンもお疲れ様でした。
次回9月14日に向けた宿題をお送りします。************************************************************************
次回までの宿題
1.要約: Basic Skills for the TOEFL iBT Reading1 P16 “Great Zimbabuwe Ruins”
上記テキストの要約(=サマリー/まとめること)を英語で書いてください。各段落の要点を読みやすくまとめてください。
★こちらは前回の課題としていましたがやってきていなかった?ようです(頂いた提出物にありませんでした)。
ので、もう一度宿題とします。2. リーディング:Basic Skills for the TOEFL iBT Reading1 P18-19
以前やった宿題です。もう一度内容をよく読んでやり直してください。3.文法:Essential Grammar in Use P191(比較②)
4.復習ペーパー:今日やった重要表現・単語になります。
※次回、単語テストをしますので、必ず見直すこと。
************************************************************************
Today:
1. 単語:復習ペーパーにて扱った単語すべて、意味を言えました。この調子で頑張ってください。2. 文法:Essential Grammar in Use P185,187/比較級の復習問題。
goodとworse、manyの比較級は今回も間違えていたので復習。細かな文法ミスはありましたが基本は理解できています。3. リーディング:Basic Skills for the TOEFL iBT Reading1 P13-18
以前やった宿題確認の続き。間違えていた単語の空欄補助問題は自分でやり直していました。
トピックセンテンス(段落の一番初めの分)を読んで内容の概要を掴む練習をしています。
次回P18‐19の続きを見直します。ご不明点がございましたら、ご連絡ください。
どうぞよろしくお願い致します。 -
投稿者投稿